toeicスコアが高いと就職に有利?分布は?平均は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

toeicスコアが高いと就職に有利なのか?

私は昔就職活動をして教育業界最大手のベネッセという会社に内定をいただいてました。

そのときの経験からいうと、やはりtoeicスコアが高いと就職に断然有利です!

総合商社に入社したいならtoeic900点は絶対条件ですね。

他の会社でもtoeic900点もあると書類選考で落ちることはまずありえません。

多くの会社では、書類選考の時点で採用の候補になるでしょう。

しかも、能力だけでなく、toeicで900点を取る過程の頑張りや姿勢を面接で盛り込んでうまくアピールできれば簡単に内定がもらえますよ。

それくらいにtoeicスコアには価値があるんです。

今や企業が海外に進出するのは当たり前の時代です。

英語を堪能な若い人材を確保するのは企業の急務なのです。

toeic高得点をとれば、ほんとにひっぱりだこですよ。

 2ヶ月半で670から855にスコアアップしたTOEIC勉強法を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 2か月半で新形式TOEIC800点を超えた音読勉強法!参考書はたった4冊

関連記事 新形式TOEIC800点とるためのパート別 解き方と対策

toeicスコアの平均点は?分布は?

2016年12月toeicテストの平均点

リスニングリーディングトータル
平均321.3258.7580.0

最新のtoeicテストでは、リスニングパートの平均点が321点

リーディングパートの平均点が258点全体の平均点が580点となっています。

2016年4月toeicテストの点数別分布割合

スコア割合
895~4%
845~4.4%
795~5.9%
745~7.1%
695~8.2%
645~9.9%
595~10.2%

toeicテストの点数分布をみると、900点以上はほんと4%しかいないんですよ。

845点以上だと8.4%しかいません。

toeicを受けに来る人は、英語に自信のある人たちばかりですから

この受験層で上位10%に入れるということは、一般人の中では、上位1%以内の

英語力に相当するということになるでしょうね。

toeic点数別就職での評価

toeic点数就職での評価
900点~エントリーシートは百発百中、大手総合商社の内定も可能
800点~大手メーカー、メガバンクの内定も可能、面接で話題にできる
700点~面接で話題にできる、まあまあ評価してもらえる
600点~たいして評価にならない
500点~大手企業狙いなら履歴書に書いてはいけないレベル

私は早稲田大学に行ってまして就活をしましたが、周りに900点ホルダーはほとんどいません

でした。900点ホルダーの人は総合商社に内定をもらっていましたね。

800点でもかなり珍しいレベルです。面接でかなり評価されるでしょうし、

頑張った経験としてアピールすることは可能でしょうね。

700点だと、他と迷ったときに比較の材料にされる程度ではないでしょうか?

600点だとごろごろいるので評価されませんね。

500点だと逆に書かないほうがいいレベルですよ。

ただし、大手企業への就職を狙うならという前提で書いております。

 2ヶ月半で670から855にスコアアップしたTOEIC勉強法を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 2か月半で新形式TOEIC800点を超えた音読勉強法!参考書はたった4冊

関連記事 新形式TOEIC800点とるためのパート別 解き方と対策

TOEIC記事下

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISHが断トツおすすめ!

TOEIC受験生の方!こんなお悩みありませんか?
●TOEIC対策したいけど時間がない
●いまいち勉強するやる気がでない
●TOEICの参考書が高すぎる

私は忙しくて時間がなかったり、やる気がでないという理由でなかなかTOEICの勉強を始めることができませんでした。

しかし、スタディサプリENGLISHならスマホのアプリで学習できるので、通勤時間の3分や寝る前の3分などのすき間時間を使って効率的に勉強ができました。

また、ドラマ構成が面白いので、ゲーム感覚でできたので、長続きしましたね。

毎日少しずつ進めていけば、知らないうちにTOEICのスコアが上がります。

今なら7日間無料体験ができるので、楽にTOEICスコアを上げたい方は試してください!

ちなみに、日常英会話コースなら月980円ですが、TOEICL&R対策に特化したコースは月2980円となっています。

楽しみながら英語学習をしたい方には、日常英会話コースがおすすめ!

TOEICL&Rのスコアを短期間でアップしたい方には、TOEICL&Rテスト対策コースがおすすめです!

       こちらのリンクから申し込めば7日間の無料体験ができます

 

関連コンテンツユニット

シェアする

フォローする