糖質制限ダイエット4週間で5kg痩せました【成功体験談】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

糖質制限ダイエット4週間続けた感想

糖質制限ダイエット前後の体重変化

12月19日(月) 72.1kg   BMI 22.38
1月16日(月) 67.4kg   BMI 20.92

4週間で4.7kg痩せました。
ちなみに、身長は179.5㎝です。
BMIもやっと21を切りましたね。

目標は体脂肪10%を切って腹筋をバキバキにすることなので
今は65kgを目標に頑張っています。
この調子だと1週間で1kgは落ちているので、後、2週間くらいで達成できますね。

糖質制限ダイエットで脂肪が落ちる順番

まず、気づいたのはお腹の脂肪です。
つかめる脂肪の量が明らかに減りました。
また、肩周りと胸の脂肪も減ってますね。
後、前はきつかったズボンがゆるゆるになりました。
脚全体と腰回り、尻の脂肪が少なくなったということですね。
顔はあまり変わっていません。
友人に会っても痩せたとは気づかれませんからね。

ネットの情報だと
手や腕→脚→肩や胸→顔→お腹→お尻
の順番に痩せるという情報がありましたが嘘ですね。

私の体験だと今のところ

お腹→胸や肩→脚全体→腰回り、尻

の順番に痩せています。
痩せる順番は個人差があると思うので、どこから痩せるとは一概には
いえないのですが、顔はかなり最後の方に痩せるというのは正しいですね。

糖質制限ダイエットを続けるコツは?

カロリーを気にしない

初めの頃は糖質制限だけでなく、カロリー制限もしていて1日の摂取カロリーを1000kcalに抑えていました。
ですが、1000kcalだとお腹が減るし、食べれるものも限定されてしまうので
長く続けることはできないんですよ。
だから、最近はあまりカロリーは気にせずに食べています。
といっても大体1500kcalくらいの摂取カロリーにはなってますよ。
でも、1000kcalと1500kcalでは、全然満腹感も違いますからね。
お腹が減った時にはなんかつまむということもできるんです。
例えば、マヨネーズは大さじ一杯で50kcalくらいあるんですが糖質はほぼないんです。
だから、食事ではマヨネーズをたっぷりとかけてサラダを食べますね。
他には、私は甘辛い味付けの食べ物が好きなんです。
チキンの照り焼きとかですね。
こういうのはタレに糖質が含まれているんですが普通に食べてます。
タレなんてごくごく飲むわけではないのでちょっとくらい食べても大丈夫なんです。
ライザップではタレすらも制限されるらしいですけどね。
でも、そこまで我慢するやり方だと続きませんよ。

毎日体重をチェックして記録する

毎日体重チェックして記録するのは、とても大事な糖質制限ダイエットを続けるコツです。
やっぱり体重がどんどん減っていることが糖質制限ダイエットをする励みになるからです。
体重が目標体重に近づいていくのは楽しいですし、成果が実感できれば多少の我慢くらいは
できるようになるんですね。
チェックした体重を記録しておくのも大切です。
私はスマホのカレンダーにメモしてるのですが、いつからいつまでにどれくらい落ちたとか
停滞期があったというのを見返すと楽しいですし、反省にもなりますからね。
本気で痩せたい人は必ず実行してほしいと思います。